【助産師が解説】へその緒が取れた後はどうする?正しい消毒や保管方法

・赤ちゃんとお母さんを約10か月間もつないでいたへその緒。

赤ちゃんは、このたった1本のへその緒から栄養や酸素をもらい、おなかの中ですくすくと育ってきました。そんな大切な赤ちゃんとママとの絆、出産後は思い出として大切にとっておきたいですよね。

生まれたばかりの新生児のおへそにはまだへその緒が残っていますが、今回は

・へその緒のしくみ

・へその緒の消毒方法

・へその緒はいつ取れる?

・へその緒が取れた後の保管方法

などについて助産師が解説します。

へその緒はいつ取れる?

へその緒は分娩後すぐにカットされますが、その一部は赤ちゃんのへそにくっついたまま残ります。

日数が経過して乾いていくとだいたい小豆1粒程度の大きさになります。へその緒が取れるまでの期間には個人差がありますが、だいたい生後1週間~2週間経つと取れることが多いようです。

へその緒は、基本的には退院してから毎日消毒をするように助産師さんから指導があるかと思いますが、取れてからもしばらくは消毒を続けた方が良いです。特にへその緒が取れた直後はじゅくじゅくしていることもあるので、へそが乾くまでは消毒を続けましょう。いつまで続けたら良いのか判断に困る場合には、1カ月健診の時などに医師に相談してみると良いでしょう。

へその緒の正しい消毒方法

産院でへそのケアセットをもらえることもあるようですが、ない場合や使いきってしまった場合には市販の消毒薬と綿棒を使用して問題ありません。タイミングとしては1日1回の沐浴のあとが良いです。

へその緒がしっかりついている時の消毒方法

へその緒がまだしっかりとついている場合には、へその緒をやさしく持ち上げたり根本のへその皮膚を指で広げたりしながら、消毒薬を含ませた綿棒をへその緒の根本まで入れて消毒します。へその表面だけでなく根元部分をぐるりと一周するように行います。

へその緒が取れかかっている時の消毒方法

へその緒が取れかかっているときには根元から茶色い液が出たり血がにじんだりする場合もありますが、細菌感染を防ぐためにもしっかりと消毒してあげてください。

このときに気を付けていきたいのは、怖がらないこと。

引っ張ったら痛いんじゃない?と躊躇してしまい、表面をなでるだけの消毒になってしまっては意味がありません。

多少持ち上げる分には痛くないので、しっかりと根元まで消毒をしてあげてください。

ただし、へその緒が取れかかっているからといって無理に引っ張ったりしてはいけません。

根元から徐々に取れていきますので、焦らずにケアを続けましょう。

へその緒が取れた後の消毒方法

へその緒が取れたあとも同様、へそがしっかり乾燥するまで消毒を続けましょう。

へその緒が取れてからも、

・しばらくじゅくじゅくが治らない

・へその臭いが強くなる

・血や膿が出る

・へその周囲が赤く腫れてくる

などの異変があれば、早めに産院や小児科にかかるようにしてくださいね。

へその緒が取れた後の正しい保管方法

産後から丁寧にケアを続けてきたへその緒が取れる瞬間は、とても感慨深いものです。

ここからは、へその緒の保管方法についてご紹介します。

乾燥させる

取れたばかりのへその緒はまだ水分を含んでいる状態なので、よく乾燥させましょう。湿気を含んだまま箱などにしまうと、カビが生えてしまう恐れがあるので注意が必要です。ガーゼなどの上にへその緒を置き、湿気の少ない場所で保管して干からびるまで乾燥させましょう。

湿気を避ける箱に入れる

乾燥させたへその緒は、桐箱などに保管するのがおすすめです。

・理由は、桐の箱は湿度を一定に保とうとする性質があるため、反りや歪みが生じにくくカビが生えにくいです。また虫もつきにくいことから、昔から大切なものや貴重なものは桐の箱にしまう習慣がありました。産院でもらえなかったという友人はネット通販で購入もできます。

・エコー写真と一緒にまとめているという例も。妊娠の頃からの思い出がひとつになっていて素敵ですよね。

へその緒を保管する理由は、思い出だけじゃない?

ところで、なぜ昔からへその緒は大切に保管されてきたのでしょう。改めて調べてみると、幼い頃、母に言われたことが鮮明に思い起こされました。それは、日本の各地にある古くからの言い伝えでした。あるところでは、へその緒を紛失するとその子の運命が弱くなる、病弱になる、物覚えが悪くなると言われ、生命力とは切っても切れないものとして伝承しています。

自分のものではなく、兄弟姉妹のへその緒を持つことによって、魔除けやお守りになると言われている地域もあるそうです。そしてこれが私も母から聞いていた話なのですが、その子の九死に一生という場面でへその緒を削って飲ませると、一度は必ず治るという言い伝えです。

私の母は信心深いわけでもなく、そういった伝承や言い伝えの類を鵜呑みにするタイプでは決してないのですが、この話だけは聞いた覚えがありました。その話を聞いた当時、少年漫画やテレビゲームの影響もあってか「ピンチの時にこれを削って飲むなんて格好良い!いつ飲めるかな?!」と思っていた過去も同時に思い出しました。今となっては少々恥ずかしい記憶ですが、いつの時代も母親の愛というのは全てを超えて大きく温かいものなのだなと感じました。

そして、この言い伝えがいつの時代からのものなのかはわかりませんが、へその緒に治癒や治療の力があることを先人たちも感じ取っていたということに、今とても興奮しています。

まとめ

ママのおなかの中にいる時には酸素や栄養をもらうための大切な役割を果たしているへその緒。

実は、赤ちゃんが産まれ、産声を上げ呼吸を始めた瞬間にその役目を終えるわけではありません。

へその緒の中を流れる血液は「さい帯血」と呼ばれ、さまざまな病気治療の可能性を秘めているんです。

さい帯血は、いま病気で苦しんでいる誰かのためだけではなく、目の前の赤ちゃんや家族の、将来の万が一にも役立つかもしれません。

ママと赤ちゃんとを繋いでくれていたへその緒、どうぞ大切に保管してあげてくださいね。

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

うまれてくる赤ちゃんのために、おなかに赤ちゃんがいる今しか準備できないことがあるのをご存知ですか?

それが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、赤ちゃんとお母さんを繋いでいるへその緒を流れている血液のことです。この血液には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、再生医療の分野で注目されています。

このさい帯血は、長期にわたって保管することができ、現在は治療法が確立していない病気の治療に役立つ可能性を秘めています。保管したさい帯血が、赤ちゃんやご家族の未来を変えるかもしれません。

しかし採取できるのは、出産直後のわずか数分間に限られています。採血と聞くと痛みを伴うイメージがあるかと思いますが、さい帯血の採取は赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

さい帯血バンクには、「公的バンク」と「民間バンク」の2種類があり、公的バンクでは、さい帯血を第三者の白血病などの治療のために寄付することができます。

一方民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のために保管できます。現在治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所は、国内シェア約99%を誇る国内最大の民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所が選ばれる理由

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・民間バンクのパイオニアで累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

■出産の時だけのチャンスだから(愛知県 美祐ちゃん)

■さい帯血が本当の希望になりました(東京都 M・Y様)

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ少しでも快適に、幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく▼

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報