知っていますか?さい帯とさい帯血を凍結保管する必要性とメリット

日本では、まだまだあまり知られていない「さい帯(へその緒)」と、その中を流れる「さい帯血」の凍結保管。

さい帯・さい帯血を凍結保管しておくと、産まれてくる赤ちゃんの万が一の病気などに備えられるというメリットがあります。しかし凍結保管ができるチャンスは、出産後のわずかな時間だけ。そのため、出産前からの入念な準備が必要です。

そこでこの記事では、
・さい帯・さい帯血とは?
・さい帯・さい帯血を凍結保管する必要性とメリット
・さい帯血の凍結保管方法
・さい帯血の凍結保管費用
についてご紹介します。

この記事を読むと、さい帯・さい帯血への理解が深まり、凍結保管について後悔のない選択ができますよ。凍結保管する・しないにかかわらず、これから出産を迎える方には、知っておいていただきたい内容です。ぜひ最後までお読みください。

さい帯・さい帯血とは?

「さい帯」とはおなかの赤ちゃんとお母さんを繋ぐへその緒のことをいいます。そして、このへその緒と胎盤を流れる血液のことを「さい帯血」といいます。妊娠中はお母さんから赤ちゃんに必要な酸素や栄養を運ぶとても大切な役割を担っていますが、無事に赤ちゃんが生まれると、その役目を終えます。

これまで出産後に切ったさい帯と、その中にあるさい帯血は、捨てられてしまうことがほとんどでした。

さい帯・さい帯血を保管する必要性とメリット

さい帯やさい帯血の中には、人間の体をつくる元となる「幹細胞」が豊富に含まれています。そのため、多くの病気に対する治療手段として活用が期待されています。たとえば赤ちゃんに何らかの病気が見つかったとき、さい帯やさい帯血を凍結保管しておけば、効果的な治療手段として活用できる可能性があるのです。

さい帯血は、白血球などの治療に用いられる

さい帯血には、幹細胞の中でもとくに

・白血球や赤血球の素となる「造血幹細胞」

が多く含まれています。そのためさい帯血は現在、おもに白血病などの血液疾患や、遺伝疾患の一部の治療に用いられています。

上記以外にも、十分な治療法が確立されていないさまざまな病気の新たな治療法として、さい帯血を活用する開発(研究)が進んでいます。現在、国内外において、さい帯血を使った臨床研究が行われている主な疾患をまとめてみました。

症状・疾患
脳性まひ 出産時2~3/1,000人の確率で発症
低酸素性虚血性脳症 出産時に仮死状態が長時間続くことなど、脳への血流量低下に伴う脳障害。脳性麻痺に移行する場合がある。
自閉症 日本では1~2/100人の確率で発症

 

さい帯(へその緒)は、再生医療の分野で注目

さらに最近の研究では、さい帯血だけでなく、さい帯そのものにも、

・神経・筋肉・骨などさまざまな細胞に分化する「間葉系幹細胞(MSC)」

という、別の幹細胞が豊富に含まれることがわかってきました。間葉系幹細胞(MSC)は、炎症が起きている場所に駆けつけて炎症を鎮めたり、傷ついた臓器を修復する力を持っています。そのため、再生医療の分野での活用に注目が集まっています。

さい帯・さい帯血の幹細胞を守りながら保管するには?

幹細胞は大人の血液の中にはほとんどないため、幹細胞が豊富に含まれているさい帯・さい帯血はとても貴重なものです。しかし、出産後に役目を終えたさい帯・さい帯血と、その中に含まれる幹細胞は、そのままではすぐに死滅してしまいます。そこで、出産後に切ったさい帯・さい帯血をすぐに凍結保存することで、貴重な幹細胞を生きたまま長期間保存することができます。

なお、さい帯血だけでなく、さい帯も凍結凍結できるのは、国内ではステムセル研究所のみです。(2023年6月29日現在)

▼ステムセル研究所について詳しくはこちら

さい帯血を使った治療の実例

実際に、さい帯血を使った病気の治療実例をご紹介します。

非営利団体「Cerebral Palsy Alliance」と民間さい帯血バンク「Cell Care」の提携によって実現した「脳性麻痺」の治療実例(妊産婦向け世界最大のさい帯血情報サイト「Parent’s Guide to Cord Blood」で紹介)

・対象のお子さま:生後18か月(診断時)の男の子

・症状:左半身(足や手など)をうまく使えない

・診断結果:胎内で脳卒中を起こしていたことが判明。左片脳性麻痺と診断される

・さい帯血治療に至った経緯:母親が2人目の子どもを身ごもっている際に、臍帯血を活用した臨床試験のパンフレットを見つける

・治療:2人目の子どもを出産する際に、臍帯血を採取。男の子へ臍帯血を投与

・投与後:左腕の力が入るようになり、動きが目に見えてよくなった。知的能力が高まった。積極的になった。

・両親の声:臍帯血療法により、かつて息子にはできないのではないかと心配していたすべてのことが できるようになったと考えている。

出典:ブローディの脳性麻痺へのきょうだい臍帯血療法|Parent’s Guide to Cord Blood Foundation

 

さい帯血の凍結保管方法について

さい帯血の凍結保管には2つの方法があります。

公的バンク

民間バンク

公的バンク、民間バンクの違いについてご紹介します。

公的バンク

公的バンクは、さい帯血を無償で提供し、白血病などの血液疾患の治療に広く役立ててもらうことを目的としています。保管というよりも寄付という言葉の方がしっくりくるかもしれません。公的バンクに凍結保管するさい帯血は、白血病などの病気で移植を必要としている患者さん(第三者)の治療に役立ててもらうことができます。

民間バンク

一方、民間のさい帯血バンクは、これから生まれてくる赤ちゃんとその家族のために凍結保管をしておくというものです。万が一さい帯血が必要になった時に、いつでも取り出して利用することができます。民間バンクは、赤ちゃん自身のさい帯血を使えるため、治療の際に拒絶反応などが起きにくいことがメリットです。また、遺伝子の近い兄弟・家族の治療にも効果が期待できます。

さい帯血の凍結保管費用について

さい帯血の凍結保管方法には、公的バンクと民間バンクの2つがあることがお分かりいただけたかと思いますが、それぞれ保管費用はどの程度かかるのでしょうか。

公的バンクの費用

まず公的バンクの場合には、第三者の治療のために採取・保管を行うため、費用を支払う必要はありません。

民間バンクの費用

一方、民間バンクの場合は赤ちゃんの将来のために赤ちゃん自身のさい帯血を保管するため、費用がかかります。国内最大手の民間バンクであるステムセル研究所の保管費用は、10年間でおよそ25万円です。

→ステムセル研究所の料金について詳しくはこちら

 

さい帯血の凍結保管についてのFAQ

Q:さい帯血の凍結保管はいつでもできますか?

A:さい帯血の採取は、出産直後のわずかな時間のみ可能です。採取されたさい帯血は、ご出産後48時間以内に細胞処理センター(CPC)に届けられ、幹細胞などを分離する作業を行い、凍結保管されます。

 

Q:さい帯血を保管するにあたって、痛みはありますか?赤ちゃんに影響は出ませんか?

A:さい帯血の採取にあたって、赤ちゃんにもお母さんにも痛みはありません。また出産後のさい帯から採取するため、赤ちゃんにも負担や影響はありません。

 

Q:さい帯血の凍結保管は、どの病院でもできますか?

A:さい帯血は、公的バンク・民間バンクともに、希望すれば全ての病院で採取してもらえるというわけではありません。採取をしてもらえる病院でも、赤ちゃんやお母さんの容態や出産の状況によっては採取できないこともあります。さい帯血の凍結保管をしたい場合は、

・分娩を予定している病院がさい帯血バンク(公的バンクや民間バンク)と提携しているか

・さい帯の採取をしてもらえるか

事前に確認しておく必要があります。一度、かかりつけの産婦人科で確認しておきましょう。

▼民間さい帯血バンク「ステムセル研究所」について詳しくはこちら

Q:さい帯血を凍結保管すると、さい帯(へその緒)は、記念に手元に保管できなくなるのでしょうか?

A:さい帯血の凍結保管と、さい帯(へその緒)の記念保管は別物です。さい帯は、出産後に切ったあと、一部が赤ちゃんのおへそに残ります。数日~数週間で自然にとれるため、とれたさい帯を桐箱などに入れ、記念に手元に保管できます。

▼さい帯(へその緒)を記念に保管する方法について詳しくはこちら

【助産師が解説】へその緒が取れた後はどうする?正しい消毒や保管方法

まとめ

さい帯・さい帯血は、幹細胞が豊富に含まれる貴重なものです。

現在十分に治療法のない病気も、さい帯やさい帯血の利用で、新しい治療法が生み出される可能性があります。

さい帯血は、「公的バンク」「民間バンク」のいずれかに凍結保管できますが、赤ちゃん自身や家族のために凍結保管したいなら、民間バンクがおすすめです。また、さい帯血だけでなく、さい帯も凍結保管できるのは、国内では民間バンクの「ステムセル研究所」のみです。(2023年6月28日現在)

さい帯・さい帯血が採取できるチャンスは、出産後のわずかな時間。さい帯血の凍結保管が気になっている方は、

・保管するかどうか

・保管目的と保管場所

・保管費用

などについて出産前から入念に調べ、準備しておくことで、後悔のない選択をしましょう。

 

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

もうすぐ出産。産まれてくる赤ちゃんのために、赤ちゃんがお腹にいる今しか準備できないこと、それが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、お母さんと赤ちゃんをつないでいるへその緒を流れる赤ちゃん自身の血液のことです。この血液には体のさまざまな種類の組織の元になる「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、これが神経や骨、筋肉などの細胞になったり、障害が起きている場所の炎症を鎮めるはたらきがあることが分かっています。

現在十分な治療方法のない脳性麻痺等の中枢神経系疾患や、自己免疫疾患、自閉症スペクトラム障害等に対する再生医療・細胞治療での利用の可能性が注目されています。

このさい帯血は、赤ちゃんやご家族の万が一の備えとして長期にわたって保管することができます。さい帯血を採取できるのは、出産時のわずか数分間です。採血と聞くと、痛いイメージがありますが、さい帯血の採取はママや赤ちゃんに痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

ステムセル研究所は、さい帯・さい帯血保管ができる民間バンクです。民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のためにさい帯血を保管することができます。治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所では、1999年の設立以来、20年以上の保管・運営実績があり、民間さい帯血バンクとしての国内マーケットシェアは約99%です。これまでに累計7万名以上もの方々にご利用いただいています。

<ステムセルが選ばれる理由>

・全国各地の産科施設とのネットワークで採取から運搬そして保管まで高品質を維持した体制を実現

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・ISO9001認証とプライバシーマークを取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

 

さい帯血を保管した人の声

■出産の時だけのチャンスだから(愛知県 美祐ちゃん)

■さい帯血が本当の希望になりました(東京都 M・Y様)

※ほかの保管者のからの声はこちら

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

心も体も出産に向けた準備をしながら、赤ちゃんに会えるまでの期間、ぜひ幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

 

▼さい帯・さい帯血保管について、もっと詳しく

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報