【体験談】無痛分娩の痛みや麻酔の影響は?中止になった話も…

無痛分娩にしようか迷っているけど、色々なデメリットもあると聞いたことがあるしなんとなく不安、とお考えの妊婦さんへ。

今回は、本当に痛みはないのか?

→麻酔による頭痛・吐き気などの影響はないのか?

→どんな流れだったのか?

など無痛分娩に関して不安に思っている方へ向けて、

無痛分娩の体験談をご紹介していきます。

無痛分娩の体験談1.陣痛中も話せるぐらい、痛みはなし!

全然痛くなくて陣痛中も普通に主人と話してました。痛くなさすぎて出産への恐怖心も無いです!そのくらい痛くないです!

でも陣痛来てるなくらいの痛さはあるのでいきむタイミングも分かります。

私もピアスあけられないほど痛みに弱くて無痛分娩一択でした。

出産直後は私も寒気と震えありましたよ!あと立ち上がった瞬間気持ち悪すぎて吐きそうでした。

多分麻酔によるものだと思います。

体力全くありませんでしたけど全然余裕でした!

(中略)

無痛分娩を選択できるなら選択した方がいいと思います!

引用元:Yahoo!知恵袋から一部引用

無痛分娩の体験談2.痛みは生理痛ぐらい。麻酔による頭痛もなし

朝の9時頃麻酔を打って、点滴と陣痛促進剤の管をつけたままずーっと寝てるのは暇でしたが、本読んだりスマホをいじったりテレビを見ることもできました。あと、手元に麻酔を自分で追加できるスイッチを渡されたので、少し痛くなったら麻酔を自分で足していました。

(中略)

痛みは生理痛くらいで余裕があり、助産師さんと話せるくらいです。だんだん陣痛の波が来ましたが、痛くはなかったです。助産師さんに言われるがまま、いきんでいると生まれました。

(中略)

私は後陣痛もありませんでしたが、会陰が切れてしまい縫ったところが後から少し傷みました。頭痛等もありませんでしたので、快適な入院生活を送ることができました。

 

引用元:Yahoo!知恵袋から一部引用

無痛分娩の体験談3.ひどい生理痛のような痛み。これで無痛かぁ…

出産の日は朝7時前から促進剤。

麻酔も投与されるので 正直張ってるとかも分かりにくくなりました。

(中略)

子宮口も少しずつ開き

お腹の張りもいい感じで

余裕じゃんと携帯いじったりしてましたが

14時辺りから陣痛の痛みが辛くなってきました。

結構痛かったです。これで無痛かぁ…と思いました。

(中略)

陣痛が痛すぎてあんまり覚えてないのですが

お股から大きなものが出てくる物理的な痛みは無かったのだと思います。

ただひたすら等間隔で襲ってくる陣痛が痛いです。めっちゃ痛い生理痛みたい。

(中略)

せっかく無痛分娩を選んだのに

痛い痛い書いて怖がらせたりしたら申し訳ないです。

聞いた話だと、全然痛くなかった!派と

私のようにそれなりに痛かった!派

両方いるみたいです…。

 

引用元:Yahoo!知恵袋から一部引用

無痛分娩の体験談を調べてわかったこと

気になる陣痛の痛みについては、全くなし~生理痛ぐらい~痛かったという人まで、さまざまなようです。無痛分娩に用いる麻酔の効きには個人差があるようですね。

また麻酔が原因の頭痛や吐き気に悩まされた人はほとんどいないことがわかりました。そういった副作用が起きる確率は少ないようです。しかし無痛分娩と関係なく、分娩中に吐き気に襲われる人は一定いるので、少々覚悟は必要かもしれません。

無痛分娩の場合には、子宮口を広げるバルーン処置や、陣痛促進剤を併用することが多いです。陣痛が感じにくいためにいきむのが難しく、吸引分娩や鉗子分娩となる確率も上がるため、こうした医療介入が必要となることもしばしばあります。

お産中の過ごし方に関しては、比較的痛みが弱いのでリラックスして過ごせた方が多いようですが、

麻酔中はトイレに行けないため、約2時間おきに導尿(尿道にカテーテルを入れて尿を排出する)の処置が必要な場合もあります。

また無痛分娩には、麻酔科医師などの人員が必要となります。計画無痛分娩の予定日前や、麻酔科がいない深夜帯などに陣痛が来た場合、病院によっては無痛分娩ができないこともあるので、あらかじめ病院に確認しておきましょう。

無痛分娩の大きなメリットとして、産後の体力回復が早かったという人が多いようです。陣痛の痛みに耐える必要がないため、体力を温存できるのはとてもうれしいですよね。

【私の無痛分娩体験談】無痛分娩の中止から緊急帝王切開に…

私は39週の健診で妊娠高血圧症候群と診断され、早めに入院して計画無痛分娩という形で出産日が決まりました。

1.まずは子宮口を広げるバルーン挿入

出産予定日当日の早朝、子宮口を広げるバルーンを挿入しました。これが痛いというか不快というか、はたまたその両方というか。何をされるかわからない不安から痛みと不快さが増したのかもしれません。

2.硬膜外麻酔の準備のため、背中に注射とチューブ挿入

午前9時にLDRに入り、無痛分娩用の硬膜外麻酔を入れる針を背中に刺す措置をしました。これがなかなか難しいもので、ある程度色々な人のブログなどで体験談を読んで予備知識はあったものの、妊婦の大きいおなかをダンゴムシのように丸めて背中を麻酔科医に見せるというのは至難の業です。

「もっと丸まってください!」と言われても妊娠39週の大きいおなかを抱えて丸まることは難しかったです。ですが、麻酔科医の先生がお上手だったのか、痛みなく硬膜にチューブが挿入されました。痛みはありませんが、「ズシーン」と重たい感じがしました。

これも他の人たちの体験談を読んでいたので、さほど驚くようなことではありませんでした。

3.陣痛促進剤を点滴

このチューブが無事背中に入った後は「準備万端!」という気分で過ごしていましたが、何せ、子宮口が全然開かず、陣痛促進剤を点滴していても全然陣痛が来ませんでした。

意気揚々と過ごしていたら、だんだんいや~な痛みの波が押し寄せてきました。「これが陣痛か?!」と思いましたが、主治医曰く「そんなのはまだ序の口。この状態ではまだまだ麻酔は入れられない」と言い、部屋から出て行ってしまいました。

それでも痛みに人一倍弱い私はだんだん苦痛になって、精神状態があまり良くなくなってきました。主治医もそんな私を見かねて「では少しずつ入れていきましょうか。」と言ってくださり、ようやく私の無痛分娩体験が始まろうとしていました。その時はまだ子宮口は4cmぐらいだったそうです。

ただ麻酔も一定間隔で一定量しか入ってこないため、「効いているの、これ?」「入ってきているの?」と何度も思いました。

4.子宮口が開かず、初日は無痛分娩中止に…

そうこうしているうちにもう17時!何の進展もないまま、主治医もそろそろ帰りたいのか?「今日はもう無理ね。また明日出直しましょう」とあっけなく言われ、麻酔薬と陣痛促進剤は外され、チューブは束ねられて背中に貼られました。「え?これを外しちゃって、夜中に陣痛が始まったらどうなるの?」夜中の陣痛開始には麻酔科医がいない場合は無痛分娩ができない規則だったので一気に不安になりました。主治医曰く「今晩中には始まらないわよ」とのことでしたが、出産は何が起こるかわかりません!

とりあえず、睡眠導入剤をもらってその晩は寝ることになりました。

5.2日目、再び無痛分娩チャレンジ

そして翌朝、また9時ぐらいにLDRに入り、麻酔薬と陣痛促進剤の点滴がつけられ、私の出産2日目が始まりました。この間、麻酔のため、二日間絶食が続いています。ですが、不思議と空腹感は感じませんでした。

前日に人工破水もしてあったので勝負は今日!といった感じでした。

陣痛促進剤も効かず、私がどんどん疲弊していくのでとりあえずは麻酔をまたお昼ごろから入れてもらっていました。

6.お産が進まず緊急帝王切開に

ですが、お産は一向に進まず、結局2日目の16時半頃、主治医が「経腟分娩にこだわりますか?それとも帝王切開で赤ちゃんを出しますか?」と聞いてきたのでもう体力と精神力の限界にあった私は「全然こだわりません。赤ちゃんを出してください」と懇願し、その30分後には第一子となる息子を帝王切開にて出産しました。

7.計画通りにいかないのが出産

妊娠前から夢のような無痛分娩を想像し、計画し、事前に入念に調べて妊娠・出産に臨んだにも関わらず、結局は分娩が進まなかったので緊急帝王切開という運びになりました。

ただやはり事前に無痛分娩用に硬膜外に麻酔チューブを挿入していたため、帝王切開への切り替えは早く、また術後の痛みもこのチューブを通して痛み止めが入ってきていたため、無駄ではなかったかなと思っています。

出産は計画通り、思い通りにはいかない、ということを身をもって体験しました。無事に出産できたことで、今では良い思い出として振り返れる私の無痛分娩体験談です。

まとめ

今回は無痛分娩の体験談をご紹介しました。痛みの感じ方やお産の進み方は、人それぞれなようです。また計画無痛分娩の予定であっても緊急帝王切開となる場合もあり、お産は本当に計画通りにはいかないこともあります。

しかしどんな形であっても、お産は母子ともに人生の大きなイベントです。どのような分娩をしたいか、ご自身やご家族とよく話し合って納得したうえで選択できるとよいですね。このコラムがご参考になればうれしいです。

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

うまれてくる赤ちゃんのために、おなかに赤ちゃんがいる今しか準備できないことがあるのをご存知ですか?

それが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、赤ちゃんとお母さんを繋いでいるへその緒を流れている血液のことです。この血液には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、再生医療の分野で注目されています。

このさい帯血は、長期にわたって保管することができ、現在は治療法が確立していない病気の治療に役立つ可能性を秘めています。保管したさい帯血が、赤ちゃんやご家族の未来を変えるかもしれません。

しかし採取できるのは、出産直後のわずか数分間に限られています。採血と聞くと痛みを伴うイメージがあるかと思いますが、さい帯血の採取は赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

さい帯血バンクには、「公的バンク」と「民間バンク」の2種類があり、公的バンクでは、さい帯血を第三者の白血病などの治療のために寄付することができます。

一方民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のために保管できます。現在治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所は、国内シェア約99%を誇る国内最大の民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所が選ばれる理由

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・民間バンクのパイオニアで累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ少しでも快適に、幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報