帝王切開の語源は?言葉の由来がわかる3つの説

分娩方法には大きく経腟分娩と帝王切開があり、日本では約2割の方が帝王切開で出産をしています。赤ちゃんが逆子であったり、双子の妊婦さんであったり、帝王切開となる理由は様々ですが、帝王切開を予定されている方は、手術方法・入院期間・リスクなどの不安がつきものですよね。そのため帝王切開に関してさまざまな情報を集めている方もいるかもれません。

そんな中で、帝王切開の語源や由来について、疑問に思ったことはありませんか?

そこで今回は、

・なぜ「帝王切開」という?語源にある3つの説

・「帝王切開」の入院・手術・産後の流れ

についてご紹介します。

なぜ「帝王切開」という?語源にある3つの説

1.古代ローマ皇帝(カエサル)が生まれた方法

一つ目は、古代ローマ皇帝のカエサルが帝王切開で生まれたから、「帝王切開」と呼ばれるようになったという説があります。しかし、こちらは俗説であり誤りと言われています。

2.中国皇帝が生まれた方法

二つ目は、中国では占星術によって皇帝の誕生日が決められており、誕生日通りに産むために、帝王切開で出産していたからという説です。

しかし「帝王切開」の語源はドイツ語由来であり、中国語由来ではないのでこちらの説も誤りと言われています。

3.ドイツ語和訳の誤り

最後の三つ目の説は、ドイツ語和訳の誤りによるものです。もともと「子宮を切開する」という意味のラテン語が、ドイツ語に翻訳され、”Kaisershinitt(切開分離)”になりました。

このドイツ語の”Kaiser”の部分には、「分離する」「切り分ける」と言う意味のほかに「皇帝」という意味も含まれています。

そしてその手術法と言葉が19世紀に日本に紹介された際、”Kaiser”を「帝王」と誤訳したことから、日本では「帝王切開」という言葉が生まれたという説が一般的です。

「帝王切開」の入院期間や手術方法

帝王切開の場合、入院期間は1週間~10日と長期間になることが多いです。

一般的には帝王切開を受ける前日に入院し、手術に備えた準備を行います。帝王切開の当日を産後0日として、産後7日目に退院となる病院が多いようですが、退院日は病院により多少前後します。帝王切開の手術方法は、腰から麻酔を入れて、下半身の痛みを感じない状態で子宮を切開し、赤ちゃんが生まれます。手術中もお母さんの意識はある状態なので、赤ちゃんが生まれた後に写真を撮ったり、抱っこができるところもあるので、出産予定の病院で確認してみてくださいね。

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

うまれてくる赤ちゃんのために、おなかに赤ちゃんがいる今しか準備できないことがあるのをご存知ですか?

それが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、赤ちゃんとお母さんを繋いでいるへその緒を流れている血液のことです。この血液には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、再生医療の分野で注目されています。

このさい帯血は、長期にわたって保管することができ、現在は治療法が確立していない病気の治療に役立つ可能性を秘めています。保管したさい帯血が、赤ちゃんやご家族の未来を変えるかもしれません。

しかし採取できるのは、出産直後のわずか数分間に限られています。採血と聞くと痛みを伴うイメージがあるかと思いますが、さい帯血の採取は赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

さい帯血バンクには、「公的バンク」と「民間バンク」の2種類があり、公的バンクでは、さい帯血を第三者の白血病などの治療のために寄付することができます。

一方民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のために保管できます。現在治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所は、国内シェア約99%を誇る国内最大の民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所が選ばれる理由

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・民間バンクのパイオニアで累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

 

■出産の時だけのチャンスだから(愛知県 美祐ちゃん)

■さい帯血が本当の希望になりました(東京都 M・Y様)

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ少しでも快適に、幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく

 

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報