妊婦さんはいつまで仕事ができる?注意点やおすすめの働き方

・妊娠したら、仕事はいつまでできるのか?

・妊娠中は、体に負担の少ない仕事がしたい

・産休や育休制度について知りたい

お仕事をされている妊活中の方や妊婦さんは、妊娠中や出産後のお仕事のことはとても気がかりになりますよね。

そこで今回は、

■妊婦さんの仕事と法律

■妊婦さんが仕事をするうえで気をつけること

■妊婦さんにおすすめの働き方

■先輩ママさんの体験談

をご紹介します。

妊婦さんの仕事と法律

日本では、妊婦さんやおなかの赤ちゃんを守るために様々な法律があります。まずは法律でどのようなことが定められているのか、見てみましょう。

・労働基準法:産前産後休暇、妊婦等の危険有害業務の就業制限、時間外・休日労働・深夜業の制限など

・男女雇用機会均等法:健康診断を受ける時間の確保、通勤緩和、休憩に関する措置、妊娠中や出産後の症状に関する措置など

・育児・介護休業法:育児休業や介護休業、子の看護休暇、育産後パパ育休など(出生時育児休業)

出産前、妊婦さんはいつまで仕事ができる?

妊婦さんが仕事をできる期間は、労働基準法によって定められています。原則として、産前は出産予定日の6週間前まで(多胎妊娠の場合は14週間前まで就業することができる決まりとなっています。

妊娠中の経過が順調であれば、出産予定日の6週間前の妊娠34週(妊娠9カ月を過ぎた時期)まで仕事をすることができます。

また双子以上の多胎妊娠の場合は、より休業に入るタイミングが早まり、妊娠26週(妊娠7カ月を過ぎた時期)となります。

出産後、仕事の再開はいつから可能?

産後休業は原則、出産翌日から8週間は就業することができません。ただし、医師が認めた場合には出産6週間後から仕事に復帰することもできます。

産休を取得する条件とは?

産休を取得するには、企業で勤務していることが条件となります。勤務形態はアルバイトであっても取得できます。また就業期間等の制限もないため、転職した直後の場合でも産休を取得できます。

育児休暇はいつまでとれる?

育児休暇は、子どもを育てるための休業期間で、産休は対象が女性のみだったのに対し、育休は男性も取得できます。期間は、子どもが生まれてから1歳になるまでが原則ですが、保育所に入れないなどの事由で1歳6ヶ月から2歳まで延長することも可能です。またパパとママが交互に育休を取得したり、産後直後にパパが育休を取得できるなどの制度が充実しているため、いつ育休を取得するか、パートナーとよく相談しておくことをおすすめします。

育児を取得できる条件は?

産休とは違い、育休を取得するには一定の条件があります。

1.同一の事業主に引き続き1年以上雇用されている

2.子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる

3.子どもの2歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、契約が更新されないことが明らかでないこと

雇用形態にかかわらず取得できますが、契約社員や派遣社員で雇用期限がある場合には取得ができない可能性があります。上記の3つの条件を満たすことができるか、よく確認をしておきましょう。

妊婦さんが仕事をするうえで気をつけること

妊娠により女性の体は大きな変化があります。おなかの赤ちゃんを守るためにも、しんどい、きついと思ったら無理をせず休むことを心がけてくださいね。

体がしんどいけど、職場にはなかなか言い出しにくい、という場合には「母性健康管理指導事項連絡カード」を利用する方法もあります。事業主は、妊娠中・出産後1年以内の女性労働者が保健指導・健診の際に主治医や助産師から指導を受け、事業主に申し出た場合、その指導事項を守ることができるようにするために必要な措置を講じることが義務付けられています。妊娠中の通勤緩和、妊娠中の休憩、作業の制限、勤務時間の短縮、休業等についてこのカードを用いて職場に伝えることができるので、負担の少ない働き方の希望を出してください。

また、「妊婦だからと休みすぎ」、「サボリ癖だ」といったマタハラ発言を受けたら、厚生労働省の都道府県労働局、雇用環境・均等部(室)などに相談しましょう。

妊婦さんにおすすめの働き方

職種によっては難しい場合もあるかと思いますが、在宅ワーク、テレワーク、内職などができる環境であれば、積極的に取り入れるのもおすすめです。通勤や立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢は辛くなるためなるべく負担の少ない働き方ができるように工夫していきたいですね。

【体験談】みんなが妊婦になっても仕事を続けた理由

私自身が妊娠中にも出産後にも、妊婦で仕事をしている女性たちに話を聞く機会があったので、記憶にあることを綴ってみたいと思います。

「仕事が好きで辞めたくなかった。産休育休制度を利用して産後も働き続けたかった」

「仕事をしないと生活できなかった」

「子供と24時間一緒にはいられない、仕事がなかったら私自身を維持できない」

「夫の給料が少ないので働き続けるしかないの」

「仕事は大好きなの。出産前は産んだらまた働くと思っていたし。だけど赤ちゃんの顔を見たら、考えや価値観が変わったの。本当は夫に稼ぎがあったなら、子育てに専念したいって」

「0~2歳の間は浪費さえしなければ、夫の稼ぎだけで暮らそうと思えば暮らせる。だけど、その先のことを考えたら、子供の成長と共に教育資金は必要だし、余暇を過ごす時の予算も必要。1、2年に1度は旅行にも行きたいし」

「好きな仕事だったとしても、社会生活はストレスフル。でも夫の会社が未来永劫続くとも限らない。それまでは夫は大黒柱と言ったけれど、実は現代の大黒柱の全てが太いとは限らなくて、先行き不安でしかないから、収入の柱は複数あった方が良いと思う。だから保育園を利用させてもらって、私も仕事を持ち続けるしかないの」

まとめ

少子化問題はますます深刻になる昨今。女性たちは「産めよ、育てよ、働けよ」と家庭でも社会でも忙しく、ストレスフルな日々を送っている人が多いのではないでしょうか。

いざ妊婦になっても、産休育休の期限があるので、おなかが目立つ妊婦さんが仕事のために満員電車に揺られている姿を見るたび「どうにかならないのだろうか」と妊婦だった頃のわが身を振り返りつつ、近ければ席を譲り、遠ければ「安産を祈っています視線」を送ってしまいます。

今回は産休や育休について、制度の内容や利用できる条件などをご紹介しました。このような制度を利用して、みなさんが健康的で無理のない妊婦生活、産後の子育てができることを祈っています。

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

うまれてくる赤ちゃんのために、おなかに赤ちゃんがいる今しか準備できないことがあるのをご存知ですか?

それが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、赤ちゃんとお母さんを繋いでいるへその緒を流れている血液のことです。この血液には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、再生医療の分野で注目されています。

このさい帯血は、長期にわたって保管することができ、現在は治療法が確立していない病気の治療に役立つ可能性を秘めています。保管したさい帯血が、赤ちゃんやご家族の未来を変えるかもしれません。

しかし採取できるのは、出産直後のわずか数分間に限られています。採血と聞くと痛みを伴うイメージがあるかと思いますが、さい帯血の採取は赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

さい帯血バンクには、「公的バンク」と「民間バンク」の2種類があり、公的バンクでは、さい帯血を第三者の白血病などの治療のために寄付することができます。

一方民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のために保管できます。現在治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所は、国内シェア約99%を誇る国内最大の民間さい帯血バンクです。

ステムセル研究所が選ばれる理由

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・民間バンクのパイオニアで累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ少しでも快適に、幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報