妊娠後期 え?ここ山頂?息苦しい!!

どんどん赤ちゃんが成長して、いよいよおなかがパンパンになってくる妊娠後期。

そんな妊娠後期は、いままで体験したことのない身体の異変や症状がでてくる時期でもあります。

そのひとつとして「息苦しさ」に悩む妊婦さんも多いのではないでしょうか。

息苦しさ、辛いですよね。

赤ちゃんにちゃんと酸素は行き届いているのか不安になりますし、食後は息苦しさがひどくなったり、ときには動悸がしたり、横になると余計息苦しくなって眠れないし…。

この息苦しさはいつまで続くの?

そんな悩みをもつ妊婦さんに、同じく息苦しさで悩んだ私の体験談をまじえて、息苦しさを和らげる3つの対策をご紹介します。

あなたの息苦しさが、少しでも楽になりますように!

妊娠後期に息苦しさを感じる妊婦さんは多い

秋の風が吹き涼しくなった10月。

 6年前の今頃、私も妊娠後期に突入しました。気候よし! 体調よし!のはずなのに、ふぅー、ふぅー、なんだか吸っても吸っても息苦しい。残りのマタニティライフを楽しむぞと意気込んだ矢先やってきたのは意気込みではなく、息苦しさでした。

今まで順調だったのに。健康体で妊娠したはずなのに。初めて味わう息苦しさに不安と息苦しさを抱えながら、次の診察までの間、私はこの息苦しさの情報を得ようと雑誌を読みあさり、ネットを検索しまくり同じ症状の仲間を探すのに必死でした。

そんな私の悩み仲間はあっさりと見つかりました。

座っていて苦しい…

横になっても苦しい…

空気が上手く吸えず苦しい…

食後は特に苦しい…

とにかく苦しい…

 「みんな一緒じゃん!!」

そこには胸が詰まっているような感じや、しっかりと息が吸い込めないような感覚、胸の圧迫感など妊娠していない時に経験がない症状に、戸惑い不安を感じるお仲間妊婦さんたちがたくさんいました。

私は合わせて健診日に先生に相談し、ほかの異常や、赤ちゃんの状態に問題がないことを診ていただいた上でこの息苦しさは妊娠後期によく見られる症状だと言われました。

妊娠後期の息苦しさの原因は?

妊娠中期まではそれほど息苦しさを感じなかった方でも妊娠後期に入ると息苦しさや圧迫感を感じることが増え、その度合いも強まると言われているそうです。感じ方の度合いは妊婦さんひとりひとり異なります。窒息しそうな感じ、うまく呼吸ができない、酸素が足りない、浅い呼吸しかできない、立っていても座っていても苦しい、など息苦しさの症状は色々あるようです。

まずはその妊婦さんの息苦しさについて、おもな原因を3つご紹介します。

①子宮の圧迫による影響

妊娠後期になるとおなかが急激に大きくなります。子宮が急激に大きくなると周りにある胃や肺なども圧迫されます。合わせて横隔膜が押し上げられ、肺の体積が小さくなると自然と浅い呼吸になり呼吸数が増え、息苦しさやめまいに襲われます。また子宮が大きくなることで周りの血管を圧迫してしまうことも息苦しさの原因の1つです。下半身から心臓に戻る血管を圧迫してしまうと体全体の血液の流れが滞ってしまい、体全体の血液が上手に巡らず、めまいや呼吸の苦しさを感じてしまうのです。

②血液量の変化

妊娠後期の妊婦さんは成長した赤ちゃんに多くの栄養や酸素を届けるために貧血になってしまうことが多いそうです。貧血になった場合、当然体は血液を作ろうと働きます。しかし妊娠後期の妊婦さんの血液は増やしても、増やしても中の酸素の量が足りていない状態です。血液の中の酸素が薄くなるとますます赤血球が少なくなり酸素が体に行き渡りにくくなってしまいます。赤ちゃんが大きく成長した妊娠後期から酸欠で息苦しいと感じてしまうのはこのためです。

③陣痛や分娩に対する不安や悩みによる精神的プレッシャー

妊娠中は精神的にも不安定になりやすく出産の不安、親になる不安、経済面での不安など様々なストレス・不安を抱えてしまうものです。そうした精神的な原因から、知らず知らずの間に呼吸が浅くなり、息苦しさを感じる妊婦さんも多いようです。

妊婦さんの息苦しさを和らげる3つの対策

①楽な姿勢で深呼吸

苦しいときはクッションなどを使い自分の楽な姿勢でしばらく休みましょう。

左を下にして横になる姿勢は、呼吸を楽にするのでお勧めです。左側を下にして寝れば「大動脈を押しつぶすことで血流を滞らせてしまう」という危険性がなく 呼吸が楽になると言われています。左側を下にして寝る対処法のほか、片膝を曲げてゆったりと横になるシムス体位もオススメです。シムス体位は、妊婦さんが最も楽に寝られる体位と言われています 。

②食事に気をつける

満腹になると、息苦しさが悪化する場合があります。1回に食べる量を減らし、食事の回数も増やしよく噛んで食べることを心がけてみてください。また息苦しさの原因の一つとして、血液が足りていない可能性もあるので食事になるべく鉄分の多いものを摂り入れ、水分をこまめに摂取するのもおすすめです。

③締め付けNG

体を締め付ける衣類は苦しさを増悪させてしまう可能性があります。

衣類もゆるめで、ラクラクに過ごしましょう。またマスク選びも慎重になってみては。息のしやすいマスクや妊娠により敏感肌になった方には素材や肌触りが良いマスク、メガネの方にはメガネが曇らないマスク、など様々なマスクがありますので少しでも快適に過ごせるマスクに出会ってみてはいかがでしょうか 。

まとめ

妊娠後期の妊婦さんの息苦しさは症状も原因も様々です。少しでも楽に過ごせるように工夫して、それぞれの原因に合わせた適切な対処法を主治医や助産師さんからアドバイスをもらってはいかがでしょうか。主治医や助産師さんとコミュニケーションをとりながら穏やかなマタニティライフを過ごしてくださいね 。

赤ちゃんの将来の安心に備えて、妊娠後期を穏やかに乗りこえよう

赤ちゃんに会えるまで不安や悩み、息苦しさといったマイナートラブルもたくさんある妊娠期間。ですが、うまれてくる赤ちゃんの将来の健康のために、いまから準備できることがあるのをご存知ですか?

そのひとつが「さい帯血保管」です。

さい帯血とは、赤ちゃんとお母さんを繋いでいるへその緒を流れている血液のことです。赤ちゃんはおなかの中で、このさい帯血を介してお母さんから栄養や酸素をもらっています。

そんな大切な役割をしているさい帯血ですが、実は産後に保管しておくことで、現在は治療法が確立していない病気の治療に役立つ可能性を秘めているのです。

この血液には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、再生医療の分野で注目されています。元気に誕生した赤ちゃんでも、将来さい帯血で治療できうる病気にかかる可能性は誰にでもあり、その際に赤ちゃん自身のさい帯血が保存されていれば、治療により未来を変えられるかもしれません。

しかし採取できるのは、出産直後の数分間のみ。採血と聞くと痛みを伴うイメージがあるかと思いますが、さい帯血の採取は赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

ステムセル研究所は、さい帯血保管ができる国内最大の民間バンクです。

さい帯血バンクには、「公的バンク」と「民間バンク」の2種類があり、公的バンクでは、さい帯血を第三者の治療のために寄付・保管されます。

一方民間バンクでは、赤ちゃん自身やそのご家族の将来のために保管します。治療法が確立されていない病気に備える保険として利用できるのが、この民間さい帯血バンクです。

<ステムセル研究所の強み>

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・民間さい帯血バンクのパイオニアで国内シェア約99%

・累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

■出産の時だけのチャンスだから(愛知県 美祐ちゃん)

「さい帯血を保管しようと決めたのは、妊娠8ケ月の時でした。最初の病院では、民間バンクは確証がないということで断られました。でも、そんな考えであきらめていいのかと思い、他院への転院を決意。3軒目の病院で婦長さんが話を聴いてくださり、先生と相談した結果、無事採取保管となりました。

採取できるチャンスはたった1回だけ。将来、医療技術が進歩した時に後悔しないためにも、採取保管できて本当に良かったと思います。今後、さい帯血が多くの人に理解され、官民問わず必要とする人々が有効に利用できるようなシステムになっていくことを望みます。」

 

■さい帯血が本当の希望になりました(東京都 M・Y様)

「私の子どもはウィルス性の病気から脳の一部が機能障害となりました。万が一に備えて保管しておいたさい帯血。

治療に効果があると知り、現在は移植治療に向けて準備をしているところです。まさか使うことになるとは思わなかったし、使わない方が良かったのですが、一生に一度きりのさい帯血を保管しておいて良かったと心から思います。」

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんの将来に向けた準備をしながら、赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報