2023年1月27日
出産準備

何を用意したら良い?赤ちゃん・ママ用の出産準備セットリスト!

つわりが落ち着いて動けるようになってくると、赤ちゃんとの生活を考えて、かわいいベビー服やおもちゃなどについ手が伸びますよね。

出産までにいろいろ揃えておかなきゃ〜と思っているうちに、おなかの中の赤ちゃんが大きくなり、いよいよ入院の日が近づいてきます。

特に初産のお母さんは、いざ出産となると何を準備したら良いか迷ってしまいますよね。

今回は出産準備として、入院中、出産後に必要なのセットについてご紹介します。

出産準備はいつから始めるべき?

つわりが落ち着いたころから出産準備を始めるお母さんもいますが、どんなにのんびりなお母さんでも入院する1カ月前、だいたい妊娠36週を目安に入院セットと産後に必要なセットを揃えておくようにしましょう。

入院セットは早めの準備がおすすめ

切迫早産などで急に入院することもありますから、入院セットはなるべく早めに用意しておき、自分だけでなく家族もさっと手に取れるところに置いておくと良いです。

コロナ禍の出産準備は、ネット通販を賢く利用して

コロナ禍ということや、すでに自宅で安静にしなければならなかったり、今現在働いていて、なかなかお店に行かれないというお母さんも多いと思います。

事前に買い揃えるものをリストアップしておけば、ネット通販を上手く利用して簡単に出産準備セットを用意することができます。

出産準備リスト 〜入院準備編

 

出産準備セットとして、病院が産褥ショーツやお産用のナプキンなどをプレゼントしてくれる場合もあります。また洗濯のできる、できないも病院ごとに異なりますので、インナーやパジャマの枚数も調節して用意し、必要な物だけ買い足すと良いでしょう。

入院に必要なものリスト

・ストロー付きペットボトルキャップ

・ゼリー飲料

・骨盤ベルト

・産褥ショーツ

・授乳用ブラ

・お産用ナプキン、夜用ナプキン

・ガーゼハンカチ

・リップクリーム

・バスタオル

・フェイスタオル

・前開きのボタンパジャマ(授乳口付きパジャマ)

・髪ゴム、シュシュ

・爪切り

・筆記用具

■出産時に摂取しやすい飲み物や食べ物を準備しよう

陣痛中に水分をとる時、どんな体勢でも飲むことができるよう、ペットボトルキャップは必須アイテムと言えます。

また陣痛の合間に楽に栄養補給ができるセリー飲料も重宝しますよ。

■骨盤ベルトは出産直後につけられるものを準備

出産後にグラグラになってしまった骨盤を締めるための骨盤ベルトも用意しておきましょう。これ無しでは歩けないと言っても過言ではないほどで、出産後すぐからつけるのがお勧めです。

■産褥ショーツは手持ちの生理用ショーツでもOK

産褥ショーツのクロッチ部分が開くタイプのものは内診の時に非常に便利ですが、出産後は普通の生理用ショーツが使えますから2、3枚あれば十分です。

■授乳用ブラは手持ちのノンワイヤーブラでもOK

授乳用ブラも締め付けの緩いノンワイヤーブラでも代用できるので専用のものをたくさん買わなくても大丈夫です。

■生理用ナプキンを多めに準備しておくと安心

お産用ナプキンは病院でもらえることが多いですが、悪露が多く足りないこともありますし、退院後も悪露の量が比較的多いですから、夜用ナプキンを2パック程用意しておくと良いです。

■髪ゴム・爪切りは、赤ちゃんのお世話をするときに便利

髪ゴムや爪切りは赤ちゃんのお世話に案外必要ですので、持っていくのをお勧めします。

帝王切開のときの出産準備セット

帝王切開の場合は、入院期間が約9日間と長いので、

・雑誌や本などの暇つぶしグッズ

を持っていくと良いでしょう。

また

・帝王切開後の傷を保護する腹帯

などがあると便利です。入院中はおなかの傷が痛むので、優しく保護してくれるマジックテープタイプのものがおすすめです。病院によっては、用意してくれるところもあるので、入院前に確認しておきましょう。

・帝王切開後のパジャマ

は、術後の点滴等の処置や管がついたままになるため、ズボンを履かないこともあります。そのため、ゆったりとした前開きのワンピースタイプのパジャマがおすすめです。

帝王切開の場合は入院期間一週間~10日程度と長いので、3枚ほどあると便利です。

入院直前に入れる出産準備セット

・母子健康手帳

・診察券

・保険証

・印鑑

・小銭

・充電器

退院直前に入れる出産準備セット

・ベビー肌着

・ベビー服

・おくるみ(秋冬)

・オムツ、おしりふき

・お母さんの着替え

・チャイルドシート(車の場合)

退院時のことは案外忘れがちなので、お忘れなく。

ちなみに円座クッション、母乳パッド、哺乳瓶、哺乳消毒用品は傷の具合や母乳の出具合によって必要でないこともありますので、入院中に判断しても良いかもしれません。

会陰が裂けなかったお母さんには全く関係ないのですが、会陰の傷が酷かったお母さんは入院中にすぐポチッと通販で購入しましょう。

病院では貸してもらえますが家に帰って円座クッションがなければ痛くてどこにも座れません!

出産準備〜入院中の快適グッズ編

・スリッパ

・カーディガン

・着圧ソックス

・お風呂セット

・ボディーケア用品

・イヤホン

・カップ

・癒しの飲み物、ちょっとしたお菓子

・アイマスク

入院中、こまめに赤ちゃんのお世話がありますが、それ以外の時間で是非お母さんもリラックスする時間を作ってください。

退院後はなかなかのんびりすることができませんから、せめて入院中は美味しい飲み物や良い香りのボディークリームなどを使い、できる範囲で産後の自分を労ってあげましょう。

特に出産後のむくみはなかなかすごいので、着圧ソックスはお勧めのアイテムです。

出産準備 〜退院後の赤ちゃんとの暮らし編〜

・ベビー布団

・防水シーツ

・授乳クッション

・ガーゼ

・ベビーバス

・ベビーソープ(泡タイプ)

・ベビー綿棒

・ヘアブラシ

・赤ちゃん爪切り

・整理ボックス

こちらは必要最低限の赤ちゃんのお世話セットです。赤ちゃんとの生活を朝から夜まで想像して必要なものを揃えていきましょう。

■お世話セットの整理ボックスがあると便利

整理ボックスはオムツやお尻拭き、沐浴後に必要な綿棒や爪切りをまとめて入れておくと便利です。さらにキャスターがついていると、すぐに移動させることができ、より便利です。

■抱っこ紐、スタイなどは様子を見ながら徐々に揃えればOK

かわいいメリーやよく寝てくれない子に新生児から使える抱っこ紐など適宜必要になるものを揃えます。

ガーゼやスタイはよだれが多い子、少ない子、よく汚す子、あまり汚さない子がいますから買い過ぎに注意です。

■お世話グッズは、あるものを使いまわすのもおすすめ!

沐浴の際に体にかけてあげるガーゼはわざわざ新しいものを使わずとも着ていたベビー肌着を使えば洗い物が少なくて済むという裏技もありますよ。

おわりに

赤ちゃんとの生活は未知のものですが、とても楽しみですね。出産準備のセットが揃うと、より現実味が増しワクワクするのではないでしょうか。

赤ちゃんは週数通りに生まれてくるとは限りません。赤ちゃんが産まれたいタイミングにいつなっても良いように早めに出産準備セットを揃えておきましょう。

また赤ちゃんとの暮らしに備えたセットはもちろん、入院中や退院後のママ用グッズも忘れずに準備してくださいね。

ママ自信をいたわるグッズをそろえることも、出産準備には大切です。

皆さんのご出産を応援しています。

チャンスは出産時の一度きり。赤ちゃんの将来の安心に備えるさい帯血保管とは

うまれてくる赤ちゃんのために、出産準備とともに、いましか準備できないことがあるのをご存知ですか?

さい帯血は、あまり聞きなじみのない言葉かと思いますが、これはへその緒を流れている血液のことです。この血液は、赤ちゃん自身のもので、赤ちゃんが誕生した後のわずかな時間に限り採取することができます。このさい帯血には、「幹細胞」と呼ばれる貴重な細胞が多く含まれており、現在は治療法が確立されていない脳性麻痺や自閉症スペクトラム障害等への再生医療での利用の可能性が期待されています。

採取できるのは出産時の一度きりで、赤ちゃんにもお母さんにも痛みはなく安全に行うことができます。さい帯血バンクでは、将来の使用に備えて、さい帯血中から必要な細胞を抽出し、長期間凍結保管することができます。

民間さい帯血バンクなら、赤ちゃん・家族のために保管できる

さい帯血バンクには、公的と民間の2つがあり、公的バンクでは、第三者の治療のためにさい帯血を寄付することができます。民間さい帯血バンクは、これから生まれてくるお子様やそのご家族のため、脳性麻痺や自閉症などの今まで十分な治療法がなかった疾患に対し、再生医療・細胞治療での利用にお役立ていただくことを目的とし、ご契約者のさい帯血を保管することができます。

民間さい帯血バンクなら、ステムセル研究所

ステムセル研究所は、国内シェア約99%を誇る国内最大の民間さい帯血バンクです。

・1999年の設立以来20年以上の保管・運営実績あり

・累計保管者数は7万名以上

・全国各地の産科施設とのネットワークがある

・高水準の災害対策がされた国内最大級の細胞保管施設を保有

・厚生労働省(関東信越厚生局)より特定細胞加工物製造許可を取得

・2021年6月東京証券取引所に株式を上場

 

詳しい資料やご契約書類のお取り寄せは資料請求フォームをご利用ください。

さい帯血を保管した人の声

■出産の時だけのチャンスだから(愛知県 美祐ちゃん)

■さい帯血が本当の希望になりました(東京都 M・Y様)

※ほかの保管者のから声はこちら

 

さい帯血保管は、赤ちゃんへの「愛」のプレゼント。

赤ちゃんとの暮らしに向けた準備をしながら、赤ちゃんに会えるまでのもう少しの期間、ぜひ幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

▼さい帯血保管について、もっと詳しく

この記事の監修者

坂田陽子

経歴

葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院でNICU(新生児集中治療室)や産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。
その後、都内の産婦人科病院や広尾にある愛育クリニックインターナショナルユニットで師長を経験。クリニックから委託され、大使館をはじめ、たくさんのご自宅に伺い授乳相談・育児相談を行う。

日本赤十字武蔵野短期大学(現 日本赤十字看護大学)
母子保健研修センター助産師学校 卒業

資格

助産師/看護師/国際認定ラクテーションコンサルタント/ピーターウォーカー認定ベビーマッサージ講師/オーソモレキュラー(分子整合栄養学)栄養カウンセラー

出産に備える
大切な情報